中小企業診断士再現答案事例2 平成28年(2016)
平成28年(2016)事例2の採点結果および再現答案をまとめます。
■採点結果
51点 Bランク
■再現答案
第1問
戦略は①伝統手法や地元産の原材料で製造したしょうゆ、②B社のしょうゆをベースとしたしょうゆ関連製品を販売しており、業界平均より高価格対、多品種を取扱う。
第2問
設問1
食に敏感で健康志向の高い女性やシニア層に対し、加工品等の高付加価値な関連商品を販売し、日本伝統に興味のある外国人に対し、伝統的手法で作られた天然醸造しょうゆを販売する。
設問2
女性やシニア層、外国人観光客に対し、直営の飲食店でB社製品の良さ、利用方法をPRし、自社製品を販売する直営店の集客を促し、売上の向上は図る。
第3問
メリットは①B社の製品の消費量増加、②B社製品の販売価格向上、③顧客への直接的な遡及とニーズ収集である。効果は①利益額、利益率の向上、②顧客ニーズを基にした新商品開発の実現である。
第4問
設問1
戦略は、Z社との関係を維持していくため、Z社と共同して販売するなどの共同ブランドを目指す。
設問2
①顧客へ伝統的手法やB社製品の活用方法を顧客へメール配信すること、②購入後、顧客から感想や評価を受け付けることで、顧客との関係を維持し、信頼向上を図る
■全体的な感想
試験中は気づきませんでしたが、多くの失敗をしていました。
※試験中はうまく解答できていると錯覚していました。
第1問は商品の分類だけで戦略でも何でもないし、第2問は製品の絞り込みなどの戦略が書けていないし・・・他の方々が容易に解答できそうな第1問と第2問を落としたことが敗因でした。
■その他再現答案
・平成28年 2次試験
・平成29年 2次試験(合格した年です)