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中小企業診断士再現答案事例2 平成29年(2017)

平成29年(2017)事例2の採点結果および再現答案をまとめます。

■採点結果

 62点 Aランク

 ※参考:LEC講評フィードバックサービス Bランク

「LEC講評」

第4問のターゲット指定はいいですが、内容的に物足りなさを感じます。イベントや丁寧な説明は現状もやっていますよ?既存取り組みの延長ではない施策内容とすべきでしょう。

 

■再現答案

第1問

(a)強みは丁寧な接客と井戸端会議により顧客のニーズや好みを収集し、商品の販売につなげ、顧客との関係性を向上させていること。

(b)競合の大型スーパーは若年層が利用するものの、高品質な商品が少なく説明も十分でないため、B社の強みが差別化になる状況にある。

 

第2問

施策は①データベースから顧客の好みを分析し、品揃えを限定し、販売スペースを有効活用する、②重要顧客の住所を活用し、DM等を発送する、③DMや販売に使用する内容をデータベースの画像、文言を活用し、提案することで購買意欲を高める。

 

第3問

施策は地元建築企業と連携し介護用リフォームにあわせて、介護用寝具を販売すること(逆の場合もある)で、双方の販売機会増加を図る。また、顧客に対し、リフォームと寝具のトータル提案を行い、顧客の満足度を高め、売上拡大を図る。

 

第4問

人口構成比の高い30歳代の子育て世代の睡眠に対してこだわりを持つ方を対象とし、大型スーパーにはない高品質な商品を、イベントや丁寧な説明を行うことで、顧客との関係性を向上させながら、販売につなげ、売上拡大を図る。

 

■全体的な感想

結構失敗した解答が多かった印象です。

具体的には、以下の反省点があります。

・第1問の(a)に蓄積してきた情報を記載すべき

・第3問では、顧客「生涯」価値向上の施策が書けていなかった

※LEC講評では、第4問に改善点ありという指摘がありましたが、自身としては良い解答「誰に、何を、どうやって(会社の強み)、その効果」がかけたと思っています。

 

■その他再現答案

 ・平成28年 2次試験

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・平成29年 2次試験(合格した年です)

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(2018/01/27 平成29年度の得点を更新)