koumatsuのブログ

コンサル、ビジネス、資格関連のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

中小企業診断士 理論政策更新研修(第19回)に参加(2018/10/28)

初めて理論政策更新研修に参加してきたので感想をまとめておきます。 ■参加した理論政策更新研修(第19回)について ・開催日時:平成30年10月28日(日) ・開催地区:東京地区 ・場所:TKP市ヶ谷カンファレンスセンター ・時間、テーマ、講師(敬称略) 13:…

司法試験予備試験合格を目指して(まずは予備試験)

中小企業診断士合格後、無事、中小企業診断士の登録が完了しました。 (中小企業診断士登録までの話は改めてまとめます。) 急ですが、次は、司法試験合格を目指していきます。 司法試験合格のためには、まずは予備試験合格です。 随時、状況はまとめていき…

中小企業診断士2次試験の問題の流れ(全体概要)

本日は「中小企業診断士2次試験の問題の流れ(全体概要)」についてご説明します。 どのような問題があるか(何を問われているか)の大きな流れを理解することが正確な解答作成につながります。 それでは早速説明していきます。 中小企業診断士試験2次試験の…

中小企業診断士2次試験は誰にでも書けるようになる 私の解答プロセス

今回は、中小企業診断士2次試験における私の解答プロセスをご紹介します。 コツさえつかめば、中小企業診断士2次試験は怖くありません。 さて、いきなりですが、解答プロセスが確立していると合格に近づきます。 その理由は以下の通りです。 ・解答作成のス…

中小企業診断士2次試験 不合格から1年 何を変えて合格になったのか

私は2016年に中小企業診断士1次試験に合格、中小企業診断士2次試験(筆記試験)に不合格となりました。 自分なりの改善を行い、翌年2017年に再挑戦し、合格しました。 私が何を変えたのかをまとめておきたいと思います。 ■各事例のざっくりした現状認識 ・事…

ITストラテジストと中小企業診断士 難易度の比較(改めて)

一度、ITストラテジストと中小企業診断士の難易度を比較しておりますが、両試験を合格した段階で、改めて資格の難易度を比較したいと思います。 どちらを取得するか迷っている方がいると思いますのでご参考にしていただければと思います。(私もどちらを取得…