koumatsuのブログ

コンサル、ビジネス、資格関連のブログ

中小企業診断士再現答案事例3 平成28年(2016)

平成28年(2016)事例3の採点結果および再現答案をまとめます。

■採点結果

 56点 Bランク

 

■再現答案

第1問

(a)強みはX農業法人の子会社であるため、野菜の調達能力が高いことである。

(b)弱みは効果的な生産管理が組織的に行われず、変動費が高く、限界利益が赤字であること。

 

第2問

対応策は①各製造グループによる生産計画の統合、②顧客別の編成、グループ化を工程別の編成、グループ化を行うこと、③日常の管理項目の生産高に歩留り率や在庫滞留期間を用い、原材料単価の低減、歩留りの改善、輸送費用の削減、製造グループ間での作業員の移動の制限を解消する。

 

第3問

クレーム件数上位80.4%を占めるカット形状不均一、鮮度劣化、異物混入に着目し、対応として、①加工場へ温度管理設備導入、②加工方法、衛生管理の標準化、マニュアル化、社員教育、③在庫滞留時間の圧縮、④規格外の不使用により、加工不良を削減する。

 

第4問

一般消費向けのカット野菜パック事業を提案する。理由は①需要が増加傾向にあること、②C社には約3か月の休業期間があり、既存施設、加工ノウハウを有効活用できること、③既に顧客から要望を受けており、需要が確定しているため。社内対応策として①品質に関する社内QCサークルの実施、②営業部門の設立による営業強化である。

 

■全体的な感想

全体的にうまく解答できたと思いますが、第1問(a)だけは後悔しています。

また、第3問ではフィッシュボーンに惑わされ、改善策をたくさん書いてしましました。改善策→効果を丁寧に書けば、もっと点数を稼げたと思います。

 

■その他再現答案

 ・平成28年 2次試験

koumatsu.hatenablog.com

koumatsu.hatenablog.com

koumatsu.hatenablog.com

koumatsu.hatenablog.com

 

・平成29年 2次試験(合格した年です)

koumatsu.hatenablog.com

 

koumatsu.hatenablog.com

koumatsu.hatenablog.com

koumatsu.hatenablog.com