koumatsuのブログ

コンサル、ビジネス、資格関連のブログ

中小企業診断士 2次試験ファイナルペーパー 事例2

事例2に関して私が日頃から意識していたポイントをご紹介します。

もちろん本番試験前にも確認しました。

※特に大事なところは赤字

 

戦略には「だれに、なにを、どのように、その効果」のフレーム

・戦略は抽象的に!どのような商品という方向性を書く、商品名などではない。

提案には効果や根拠を必ず明記する。特に売上増加!!ブランド力や顧客との関係性

・どのようには、強みや販促方法を書く

・○○戦略を明記(新商品開発戦略、差別化戦略、市場浸透戦略、新市場開拓戦略、多角化戦略

差別化、競争優位、顧客ニーズ、ブランド力、顧客満足度、ロイヤリティ

・オフライン施策は「イベント、チラシ、DM、紹介制度」

・集客、固定客、関係性、売上増加、宣伝効果

・品揃え、関連購買 (逆に絞込も必要!!)

シナジーを発揮

 

 

こちらもご参考にどうぞ

・各事例共通ファイナルペーパー

・事例1ファイナルペーパー

・事例2ファイナルペーパー

・事例3ファイナルペーパー

・事例4ファイナルペーパー