中小企業診断士 2次試験ファイナルペーパー 事例2
事例2に関して私が日頃から意識していたポイントをご紹介します。
もちろん本番試験前にも確認しました。
※特に大事なところは赤字
・戦略には「だれに、なにを、どのように、その効果」のフレーム
・戦略は抽象的に!どのような商品という方向性を書く、商品名などではない。
・提案には効果や根拠を必ず明記する。特に売上増加!!ブランド力や顧客との関係性
・どのようには、強みや販促方法を書く
・○○戦略を明記(新商品開発戦略、差別化戦略、市場浸透戦略、新市場開拓戦略、多角化戦略)
・差別化、競争優位、顧客ニーズ、ブランド力、顧客満足度、ロイヤリティ
・オフライン施策は「イベント、チラシ、DM、紹介制度」
・集客、固定客、関係性、売上増加、宣伝効果
・品揃え、関連購買 (逆に絞込も必要!!)
・シナジーを発揮
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