koumatsuのブログ

コンサル、ビジネス、資格関連のブログ

ITストラテジストおすすめ参考書・おすすめサイト

 

情報処理技術者試験の勉強をやり直し −ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者、高度試験の過去問題の解説−

 過去問掲載サイト。午前Ⅱの勉強のため、このサイトは本当にお世話になりました。

 解説もわかりやすくおすすめです。

 無料でここまでやっているサイトはすごい。

 

ITストラテジスト完全教本 2015年版 

 ITストラテジスト完全教本 2015年版 (情報処理技術者試験)

 

ITストラテジスト完全教本 2015年版 (情報処理技術者試験)

 

 

私は2014年度版を使いました。

-午前Ⅱ

この参考書は基本的に午後Ⅰ、Ⅱのために使っていました。午前Ⅱは、かなり物足りないです。午前Ⅱは上記のサイトを活用しましょう。

-午後Ⅰ

問題数も十分。過去問も6年分(最新年度の過去問は本誌に記載、5年分はPDF配布)あるため、午後Ⅰはこの1冊で合格ラインまで行けます。

-午後Ⅱ

問題数、過去問も十分です。この1冊で合格ラインまで行けると思います。しかし、論文作成の視点・パターンが少なく感じるので、自分なりのアレンジが必要になるかも。個人的には、本誌に掲載されている設問ウの経営者への説明と評価の論文例はもう少し書き方があるのでは・・・と思っています。

 

ITストラテジスト午後2最速の論文対策

 ITストラテジスト午後2 最速の論文対策 第2版 (TACの情報処理技術者試験対策シリーズ)

 

ITストラテジスト午後2 最速の論文対策 第2版 (TACの情報処理技術者試験対策シリーズ)

 

 

-午後Ⅱ

モジュールの話は参考になった。この参考書の言うように準備すれば、論文はかなり楽になります。論文のネタも紹介されているので論文に手も足も出ない状態の人にもおすすめです。

  

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験

過去問の解答と講評は、必ず目を通すことをお勧めします。

出題者の意図とどのように解答してほしいかが書いてあるので、自分が書きたい論点とのズレやモレを確認しましょう。