koumatsuのブログ

コンサル、ビジネス、資格関連のブログ

ITストラテジスト勉強方法と試験当日の過ごし方 午前Ⅱ編

ITストラテジストの午前Ⅱの勉強方法と試験当日の過ごし方をお伝えします。

 

ITストラテジスト試験における午前Ⅱの整理

 私は午前Ⅱは以下のように捉えていました。

 ・求められている能力

  「知識力」  ※午後Ⅰは読解力、午後Ⅱは表現力

 ・勉強量の比重

  午後Ⅱ>>>>午後Ⅰ>>午前Ⅱ ※午前Ⅰは免除のため、勉強していません。

 ・勉強のスタンス

  60点取れればよいと気楽に考える。

 

■具体的な勉強方法

 「60点取れればよい」「勉強時間はあまりかけれない(午後Ⅱに費やしたい)」

 と考えていたため、過去問(5年分)しかやっていません。

 それだけで十分です。

 過去問を少し変えるようなこともないので、どうしてもわからない問題(ないとは

 思いますが)があれば、解答をそのまま覚えても、試験合格という観点だけを考え

 れば、問題なし!!

 

■当日の対策

 ・マークミスをなくす

  マークミスはほんとに多い。私は、試験本番で2回見直して、ようやくマーク

  ミスに気が付きました。

 ・午後の試験に悪影響を与えない

  午前Ⅱの手応えで、午後の試験に悪影響があると大変です。

  「気にしないこと」や「ある程度の手ごたえを感じること」が大事だと思います。

  私は、安心するために2ちゃんねるを活用しました。

  午前Ⅱ終了後、2ちゃんねるに、自分の解答を書き込む人がたくさんいます。

  その解答を見て、「案外、みんな、凡ミスしてるんだな」と安心して下さい。

  ※自分の解答を公開するような人は自信がある人の場合が多いでしょうが、 

   100点満点の人はにいませんし、90点、80点の人も少ないです。

 

  ネットの話なので、全部信用するわけにもいきませんが・・・

 

と、まぁこんな感じで午前Ⅱは、乗り切りました。

午後Ⅰ、午後Ⅱについても、後日まとめます。