koumatsuのブログ

コンサル、ビジネス、資格関連のブログ

【速報】平成28年度 中小企業診断士 一次試験結果

土日に中小企業診断士一次試験受けてきました。

中小企業診断士協会から解答が発表されたので自己採点結果をお伝えします。(協会の公式解答はここ

(私の勉強方法のまとめはこちら) 

 

・1次試験合計得点

 441点

 ※経営情報システムが免除のため、60点として計算

 

・各科目別得点 ※括弧内は事前に設定した目標点数

 -経済学・経済政策

  60点(目標点数:60点)

  目標通りの点数に落ち着きました。

  問題自体は難しくなかったようなので、

  他の方はもっととれていると思います。

 

 -財務・会計

  84点(目標点数:70点以上)

  目標点数を上回り安心。

 

 -企業経営理論

  62点(目標点数:60点後半)

  目標に少し届かなかったが、

  自分には難しかったのでしょうがない。

 

 -運営管理

  55点(目標点数:60点)

  問題少し難しい・・・

 

 -経営法務

  60点(目標点数:70点以上)

  問題難しい・・・ひっかけも多い?

  経営法務で点数稼ぐつもりだったので大誤算

 

 -経営情報システム

  免除

 

 -中小企業経営・中小企業政策

  60点(目標点数:50点)

  目標を上回って、よかった。

 

・全体的な感想

 法務の大誤算や財務の目標以上の得点などなど、

 自分がコントロールした通りにはいかない部分があったものの

 全体的に目標通りの点数が取れたので、良かった。

 

各科目の感想は後日まとめます。

自己採点ではありますが、

1次試験通過したので、2次試験頑張ります。

 

(2016/8/9 一部自己採点の誤りがあったため、点数を更新しました。)