koumatsuのブログ

コンサル、ビジネス、資格関連のブログ

中小企業診断士1次試験 中小企業経営・政策の勉強方法(独学)

さて、 中小企業経営・政策の勉強方法の紹介です。

 

・使用した参考書

中小企業診断士 スピードテキスト (7) 中小企業経営・中小企業政策 2016年度

中小企業診断士 スピード問題集 (7) 中小企業経営・中小企業政策 2016年度

 

・具体的な勉強方法

「スピテキ読む。」「スピ問解く。」の繰り返しで、1か月半ぐらい通勤時間、寝る前勉強していました。合格点取ることを、目標にするのであれば、スピテキとスピ問で十分です。白書も途中まで読みましたが、諦めました。白書の知識が得点に結びないように感じました。個人的には白書は読まなくても60点は取れると思います。

 

・この勉強方法の問題点

知識の勉強なので飽きる!!

知識の勉強にしないため、知人に中小企業を経営している方へ制度の利用状況などヒアリングしていましたが、効果なしでした。

なぜなら、自分で動けないからです。実際に補助金の申請などをすれば、話が違っていたと思います。

ただ、知人は、制度利用していたので、診断士になった後に必要な知識だとは思っています。