koumatsuのブログ

コンサル、ビジネス、資格関連のブログ

中小企業診断士1次試験 経営法務の勉強方法(独学)

さて、 経営法務の勉強方法の紹介です。

 

・使用した参考書

中小企業診断士 スピードテキスト (6) 経営法務 2016年度

中小企業診断士 第1次試験過去問題集 (6) 経営法務 2016年度

‐ 知的財産法入門 (岩波新書) おすすめ!!

‐ 会社法入門 新版 (岩波新書)

 

・具体的な勉強方法

過去問を中心に勉強しました。

法務を勉強して、一番感じたことは、なぜこの法律が作られたのか等の背景まで知っておくことが重要だということです。

過去問やスピテキだけでは、法律の背景について十分に理解できません。法律の背景など理解するために、知的財産権の話であれば、知的財産法入門 (岩波新書)会社法であれば、会社法入門 新版 (岩波新書)を読むべきです。

個人的には、会社法は年々改正されているので、最新版の書籍を読むことをお勧めします。

 

・この勉強方法の問題点

特になし!!

一番好きな科目でしたが本番では科目合格点ぎりぎりでした。

民法をもう少し勉強しておけばよかったかなって感じです。

悔しいですが、法務が本当に好きになりました。